フルラインナップの福祉サービスでトータルサポート!

利用料金
入居申し込み
よくある質問
お知らせ

フルラインナップ福祉サービスの強み。
お客さまの“生活の質を上げること”が使命です。

れんげ福祉会の使命は、大北地域に住む方々の、生活の質を上げること。「当施設を利用することで、より良い人生を歩めている」とお客さまに実感いただけることが、いちばんの喜びです。

特に、終末期における生活の質の向上は、1人では実現できない場合が多いものです。私たちは、ご利用者さまとご家族さまを含めた“お客さま”のお気持ちに寄り添いながら、選択肢をご提示し、その選択の実現を後押しするサポートをしていきたいと考えています。

当福祉会では「ケアハウス」「デイサービス」「ショートステイ」「特別養護老人ホーム」と、フルラインナップの福祉サービスをご提供しております。そのため、デイサービスやショートステイの一時的なご利用から、ケアハウスや特別養護老人ホームの1日中のご利用まで、日常生活動作(ADL)に合わせてご利用いただけます。
施設内で情報共有ができておりますので、ご利用サービスを変更されたとしても、スムーズにサービスのご提供が続いていくのが強みです。

職員の技量=お客さまの人生の質

基本理念

当会では「職員の技量=お客さまの人生の質」と考えており、毎月の実習や座学を通して、学び続けています。さらに介護サービスの時間を確保するために、事務作業の効率化も大切にしています。

サービス内容や業務効率化を目指して「実行計画書」を半年に1回策定することで、めまぐるしく変わる世の中に対応しています。また、毎日の作業動線の見直しをおこなうことで、サービス向上を目指してまいりました。

当たり前のことを、当たり前にやり続けて、やり遂げる

職員の技量=お客さまの人生の質

スタッフ間で共通する姿勢は「当たり前のことを、当たり前にやり続けて、やり遂げる」ということです。ご家族であればすぐに気づくであろう違和感に気づき、違和感を放っておかずに、どうしていけばいいのか考える姿勢を大事にしていきたいと考えています。ご家族の代わりになることはできませんが、スタッフはご家族の一助を担って、日常をお手伝いさせていただければ幸いです。

社会福祉法人 れんげ福祉会
理事長藤巻 秀卓
PAGE TOP